2015年06月09日

20キロは痩せないとダメかな・・・・・

こんにちは、コロンです。毎日1回はプロテインを飲んでいます。
しかーし。
本当は2回くらい飲んだほうがいいと思うし、プロテイン飲んだら本当は置き換えにしたほうがいいんだよね(^_^;)
昨年、この時期に食事も見直しダイエットして、3キロほどトータルで落としたのですが、諸事情でカーブスから離れてしまい、定期的に来ることが出来なくなっていました。
その結果、見事にリバウンド。
それまで、定期的にカーブスに通い、筋肉もついてきたと感じていたのに、ここ半年、きちんと通えていなかったので、どうなったと思います?
以前にもまして、体重が増えやすくなり、減りにくくなった・・・・・
それまで運動していなくて、体重が落ち始めたときと、トレーニングしてたのに、期間があいてしまったときは、後者のほうが断然代謝も落ちてるし、体重もおちないし、なにより計測がほんとにひどかったです。
自分でも、鏡を見て思うくらい、だらっとした身体になったまま戻らないです。
トレーニングって、やりだすと定期的にしていないと、筋肉がしぼむっていうか(自分がそう感じたので)
取り戻すのにとても時間がかかる気がします。
私は、先月の半ばごろから、再び気合入れて行きだしたので、まだまだかもしれません・・・

そして、ブログ当初のとおり、目標は20キロ減です。しかもそれに『最低』っと言葉が付きます
だから『最低20キロ減』
と致します。
本日は朝からプロテインとフルーツをいただきました。001.JPG
今日も雨だけどカーブス行って参りますね。
気合だー
ランキングに参加しています(´∀`)ポチしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサードリンク




ダイエット ブログランキングへ
posted by コロン at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

カーブス入会から背中の贅肉が...?

みなさんこんにちは、コロンです。台風8号が近づいておりますが、最大級の警戒を!ということで、みなさまきを付けてくださいね
昨日、カーブスに行ってきました。じつはシューズがボロボロになってしまっていて

買わないとなーって思っていたのですが、以前ウォーキングシューズを買ってあったのを思い出し、それを愛用することにしました。

というのも、ずっと下駄箱(言い方古っ)にしまってあって、一度も表をウォークすることなく仕舞い込んでおったので(^^ゞ

シューズちゃんもカーブスで履いてもらって本望だろうということで(笑)

で、とても軽いんですよ。さすがウォーキングに使おうと思ってただけあるわ(笑)

カーブス等フィットネスやられる方、これからしようかな?とお考えの方

シューズは軽いのをお勧めいたします。

今朝、なぜか、いつもよりお腹痛くって

でも何も悪いもの食べた覚えもないし・・・・・

お通じも半端ない(^^ゞなぜなんだー!!とおもい、ふと思いだしたのですが、

ゆうべ、トマト丸ごと2個も丸かじりしちゃったのでした・・・・・

わたし、トマト大好き!!真っ赤に熟れたお姑さんがつくってるトマトいただいたのでした。

我が家ではなぜかトマト不人気なのです。ですからわたし、夏場は塩かけてそのままガブっ!うんめー!!クーっですが、2個はさすがにちょっとお腹冷えちゃったのかしら(^_^;)

でね、今日のタイトルの、背中のお肉の件なんですが、わたし、何年も前からユニクロブラトップ派なのです。

ほんと楽ちん優れもの!!

夏は特にこれさえ着てれば、カーデをひっかけて、なんて楽ちんで何枚も着なくていいし

重宝しておったのです、肩凝りもしないし。

なので、ブラジャーをすると、きつくて肩が凝って、仕方なかったのです。

それに、太ってからというもの、ブラに背中の肉乗っかるし、かっこ悪いし、きつくなっちゃったのもあるし、ほとんどつけていなかったのです。

で、ひっさぶりにお気に入りブラつけてみると!!

苦しくない、おまけに背中の肉が目だたなくなってる!!!

ってことで思い出したのが、カーブスの計測結果、いつもいつもなぜかバストも減っていたのだった!!

ってことはもしや、背中の肉だけが落ちてるってこと!!!

だって私、バスト4センチも減なのですよ、始めよりも。

背中の肉だけ4センチも減ってたってことになればモロ理想的な脂肪の落ち方ではないですか!!!キャー!

ユニクロもいいけど、カワイイインナーが欲しくなっちゃいました。

うきうき♪







ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
ラベル:贅肉
posted by コロン at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

ロコモティブシンドロームについて

メタボリックシンドロームは、もうすっかり浸透した言葉ですが、最近は『ロコモ』というものがあるあしいです。「糖尿病、肥満、高血圧、高脂血症などが心筋梗塞を引き起こすメタボリックシンドロームは、多くの人に認知されていますが、ロコモもそれに並ぶ現代人の国民病。東京大学の研究チームによると、ロコモ予備軍は全国に4700万人もおり、これは40才以上の男性の84%、女性の79%に当たります。つまり、40代以上の10人のうち8人がロコモ予備軍ということになります」
ロコモティブ・シンドローム(ロコモ症候群)とは、立つ、歩くなどの日常の基本的な動作が困難になり、要介護や寝たきりになった状態、あるいはそうなる危険性の高い状態を指す言葉だそうです。運動器の機能障害のために移動能力が低下した状態である。加齢とともにそうしたリスクと向き合っていかなければならないのはある程度仕方ないことかもしれませんが、驚くことに最新の研究では小中学生にも「子供ロコモ症候群」と呼べる症状が報告されているそうです。
「しゃがもうとしても膝が痛くて曲がりきらない」「両腕を同時に真っ直ぐ伸ばして上げることができない」
関節が硬くなり、足腰の弱った高齢者にはありがちな症状ですが、近年こうした異常が子供に見られるようになっています。
「ロコモ予防はもちろん、健康長寿のための食生活は、肉、魚、炭水化物、野菜などバランスのよい食事をしっかり摂ること。年をとると、食が細くなり低栄養になりがちですが、きちんと栄養を摂らないと筋肉も作られません」
 なかでも、活動エネルギーとなる炭水化物と、筋肉などの体を作るたんぱく質をしっかり摂ることです。

おどろきですね、ロコモって名前は一見可愛い感じがしますね、メタボは最近では知らない人がいないくらいですが、ロコモはまだまだ認知度が低いと思います。

ロコモ予防のためにも、しっかり筋肉をつけておかないといけませんね。

といいつつ、カーブス今日も行ってないわたし(^^ゞ

ここのとこ、雨で冷えたりと、気温の低い日もあったりで、昨日から頭痛に悩まされています。

カーブスいってスッキリしたい!!元気になったらいきまーす。






ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
posted by コロン at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

女性の悩み〜お通じ編〜

さっきの食物繊維についての宿題くん(^ω^)
ちょっと違うかと思いますが、お通じについて調べてみましたよ。
実際私の周りでも、便秘症に悩む女性が多いです。

便秘とは、3日以上便が出ないこと、または、残便感がありスッキリしない状態を言います。

便には食べ物のカスだけでなく、新陳代謝の老廃物や体内で解毒された毒素が混ざっていますが、排泄されないと腸内で発酵し、新たな毒素を生み出してしまうのです。
この毒素はポリープや大腸がん、直腸がんなどの原因になったり、体内を回って至るところに悪影響を及ぼすので、便秘はしっかりと改善する必要があります。

【便秘が引き起こす不快な症状》
・お腹が張る
・吐き気がある
・めまいがする
・食欲が減退している
・肌荒れ、ニキビ、吹き出物がある

便秘にはおもに4つのタイプがあります。

【直腸性便秘】
便が近くまで来ているのに排便サインを脳に伝えられず、あまり便意を感じない便秘。腸に長く留まっているので水分が抜けてしまい、固く量が多い便になります。
原因:便意を我慢する、便秘薬の使いすぎ、不規則な生活による体内リズムの乱れ
【弛緩性便秘】
便を押し出す力が足りず腸の働きが弱くなることで、便意があるのになかなか出せないのが特徴です。
原因:食事量が少ない、出産した女性、高齢者、運動不足
【痙攣性便秘】
ストレスで腸のはたらきが過敏になり便秘と下痢を繰り返す症状。ストレスをなくすことが一番の近道ですが、同時に香辛料や冷たい飲み物、アルコール、脂肪の多いもの、食物繊維など腸に刺激を与えるものは避けましょう。
原因:ストレス、疲労、精神の緊張

この他、病気が原因で腸が閉塞してしまい便が通らなくなる「器質性便秘」があります。これは下血や激しい腹痛、便の色がおかしいなどの症状を伴い、専門の治療が必要となります。
【便秘改善プログラム 〜食事偏〜】
1、1日3食しっかり食べる
便のもとは食事。だからこそバランスよくしっかり食べることが大切です。そして1日の始まりの朝ごはんは大腸のはたらきを促進します。時間がないときには果物だけでも食べるようにしましょう。
2、食物繊維が豊富な食材を選ぶ
便秘解消の救世主である食物繊維。腸を掃除し、便の排泄を促します。野菜全般、きのこ類、海草類、芋類、果物に多く含まれます。
3、水分をたっぷり取る。
水分不足はコロコロの固い便になり排泄しづらくなるため、しっかりと水分補給を行ないましょう。起床後に飲むコップ1杯の水は、腸を起こしてくれますよ。同じ水分でも、清涼飲料水やアルコールなどは控えめに。

【便秘改善プログラム 〜生活偏〜】
1、トイレの時間を決めて、便意を逃さない
便意がなくても、朝食の20分〜30分後にトイレタイムをとりましょう。「この時間に排便する」と習慣化することが大切です。もちろん便意を感じたら我慢せずに、即トイレに行きましょう。
2、適度な運動を心がける。
運動は大腸の働きを活発にします。便秘は腹筋の衰えからも起こるので、姿勢良く座ったり、歩くときに腹筋を意識するだけでも効果があります。指でおへその周辺を時計回りにゆっくりマッサージするのも効果的ですよ。
3、規則正しい生活を送る
夜型生活や睡眠不足、ダイエットによる食事制限など、不規則な生活は自律神経の働きを乱します。規則正しい生活をこころがけ、体内リズムを整えましょう。
「便秘はダイエットの大敵」ということをご存知ですか?

腸で発生した毒素を取り除くにはエネルギーが必要です。そのため代謝に使うエネルギーが減少し、結果的に体脂肪を溜め込みやすくなります。
さらに、腸がうまくはたらかないと必要な栄養が吸収されにくくなり、新陳代謝や自然治癒力が低下します。すると、便秘だけでなく肌荒れやアレルギーなどを引き起こします。

美や健康は腸内環境を整えることが大切です。以下が腸内環境を活性化してくれる成分になります。

【食物繊維】
腸を掃除することで腸内環境を整えます。それぞれ特徴が異なるので、いろんな食品から食物繊維をとりましょう。
●水溶性食物繊維
ドロドロしたゲル状の水溶性食物繊維は、便をゆるくし排泄しやすくします。りんご、みかんに含まれるペクチン、こんにゃくのグルコマンナン、昆布やワカメなど海草のヌルヌルに含まれるフコイダンなどがあります。
●不溶性食物繊維
水分を吸収することで便のカサを多くしたり、腸壁を刺激して便の排泄を促進します。豆類、イモ類、きのこ類、根菜類、果物など植物性食品に多く含まれます。

【乳酸菌(ビフィズス菌、ブルガリア菌、ヤクルト菌など)】
乳酸菌は腸内の悪玉菌を追い出して善玉菌を増やす働きがあります。乳酸菌はヨーグルト以外にも、納豆や漬物などの発酵食品に多く含まれています。ヨーグルト、牛乳、チーズ、納豆、味噌、キムチ、ぬかずけなどに含まれます。

【オリゴ糖】
オリゴ糖はビフィズス菌のエサとなり、腸内の善玉菌を増やします。タマネギ、アスパラガス、ゴボウ、牛乳、豆類全般、蜂蜜などに含まれます。

便は健康のバロメーター。毎日すっきり排泄できることは健康の証です。
ダイエットがなかなか成功しない、肌トラブルが解消されないという場合は、腸内環境が乱れているかもしれません。腸美人を目指して、カラダの内側からキレイになりましょう!

このように、お通じをよくすることは、いいことづくめ!!。
わたしは、どちらかというと、お通じのよくなるものを摂りすぎると、お腹が緩くなってしまうので、注意しまいといけないですが、昨日の、ごぼう&糸こんにゃくなどはもう最強メニューです。
これからも栄養バランスに気をつけてダイエットしたいと思います。

ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

http://www.asken.jp/info/884より引用
posted by コロン at 12:27| Comment(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

心拍数について

カーブスでは8分に1回、10秒間心拍数をはかります。私は手首の脈をとってます。
最初のころは、どうもこの心拍数が多かったのです。
IMG_3311.JPG

こんな感じで、自分の年代と10秒間の心拍数が合わさったところの表をみて、スタッフさんが順番に色を聞いて行ってくれます。

わたし、ちょっと運動すると、自分でも、ああ 息切れしてるかも・・・・ってわかるくらいで
脈がとんでもなく速いと感じてたのです。

やりはじめて、結構きついマシンのあとだと、青色、もしくは紫???ってことも結構あって

ところが、自分が血圧のことを意識するようになり、マメにちょこちょこ血圧を測ったりしていると、
心拍数が高い時って血圧も高いのでは??
っと思ったりして、とにかく、脈が上がりすぎないよう、ステッパーでの有酸素運動をゆっくりしたり、
こまめに水分をとったり、ステッパー上では、意識して呼吸を吸って吸って、吐いて吐いてを、行うように心がけていました。

すると、わたしは、始まってすぐ、緑に達してしまっていたのですが、黄色の段階のときもあるようになり、

初めてすぐは、脈ゆっくり上げていきましょうってことなので、赤の段階のときもあるようになってきました。

これはもしや、効果的にサーキットトレーニングができるようになってきたのかも???

この表では、黄色か、緑のときが一番効果的に運動できているということなので

でも、会員さんの中には、脈がもともとよわかったり、上がりにくかったりという人もいらっしゃるので

時々『やったー!黄色になった!!』って喜んでおられる方もいらっしゃいます

運動しても息苦しく感じなくなったし、2周目の後半に差し掛かると、ボードでの運動を、ジョギングから、ゆっくり歩きにしたり、水分とったり

このようなことで、ずいぶん違ってくるのですね

とにかく、心臓は、一生のうち、脈打つ数が決まっていて、脈が速いとその分心臓の寿命も縮まるりやすいっと聞いたことがあるので

これからも、脈拍にも注意を払っていきたいなと思います



posted by コロン at 16:29| Comment(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

骨密度測定と血圧高めのわたし

保健婦さんが、なおも私に言い続ける
『とにかく、お医者さんに行ってきなさい、ね、これもって、骨密度の機械の係りの人のとこに行ってね』

ちょっとー、血圧血圧ってやだなー、薬のまなくちゃいけないのかしらん?

そして、骨密度の機械の上にのる、足にジェルみたいなのを塗られてピピピピ

『ハイこちらになりますよ、実年齢の平均値よりも、骨密度高いですねこの調子で、しっかり予防しましょう』っと言われちゃいました

けっ、血圧高いけど、骨密度も高いんかいあたしゃ

喜んでいいのか 落ち込んでいいのか、どっちなんじゃい

友達は、しっかりカルシウムとりましょう、っていわれたらしく、アタシの平均値越えのデータみて

『コロンすごいー!!でも、血圧の薬のまんといかんのちゃうー?』っていわれてしまいました。

ん?たしか、カーブスに、『血圧がさがりました!!』って体験談に書いていた人がいたはず!

カーブスの運動時に時間あったら血圧測ることにしよう

なるべく薬は飲みたくないもんね、どうしてもというなら仕方ないけど・・・・

せっかくカーブスにいってるんだもん
それからわたし、血圧について、ちょこっとしらべてみました。

血圧はかるぞ!って意識をすると血圧が高くなってしまうことがあること。

血圧はかるときに、圧をかけますが、この前びっくりする値がでたときのわたしは、厚手のカーディガンを着用し、腕まくりしたうえ、保健婦さんのしめあげるゴムベルトも少々痛かったこと。

これだけでも、平常よりは血圧値があがりますよね。

あと、たべたあとは、血圧が上がること、これは、お腹付近に血流が集まるので、満腹になると、少々血管が狭くなるためだと。

つまり満腹時で、血圧はかると、意識して緊張すると、余計に血圧が上がるということですな!

裏ワザ的な事もかいてあり、測るまえ、深呼吸をし、身体をリラックスさせ、なるべく空腹時で、足首をブラブラさせるなどとも書いてありました(^ω^)

それを差し引いても、高血圧の解決にはならぬ。

つまり、身体の血管に圧がかかりにくい状態をつくること、満腹のときより、空腹時が血圧ひくいということはやはり、お腹の付近の余分なお肉をとることが、近道なのでは!?

という結論がでました(^_^;)!

うん!そうか!カーブスで高血圧が解消した!というのは、お腹のお肉が取れたてことだったのね!

心がけと運動などで、病院にいかなくてもいいかもしれない!

がんばるぞ!!
posted by コロン at 15:25| Comment(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

