2014年07月29日

自分のダイエット記録、近況報告ナドナド

こんにちは、コロンです。
気が付けばもう、10日以上も更新をしていませんでしたわ(^_^;)イカンイカン。

先週は、娘の近畿大会がありましたので、ばたばたしてて、カーブスには顔を出せず・・・・・

おそらくラストゲームになるであろう娘のシングルスの試合の日

ホンマ、試合始まる前から涙がにじんできてしまって、『悔いの残る試合だけはしないでほしい』って思っていたのですが、娘よりも先に涙流してる私ってどぉよ・・・・(^_^;)って自分に突っ込みいれちゃってましたわ(笑)

この、様子はたぶん誰にも気づかれてない模様・・・ビデオとってよって言われてたので、デジカメをセット。

上の娘と合わせて結構な年数をやってきたのに、とうとう、ビデオを買わず、デジカメで間に合わせちゃってた私・・・

そんなことを考えると余計にさびしくって『もっと試合いっぱい見たかった、イイ成績のときの見れなかった試合見たかった、ビデオ買ったらよかった』などと思うとまた涙が・・・

しかし、娘の相手の味方の応援の人数が結構な数で、同じチームの選手たちは試合に入っていたりしたので、応援は私のみ・・・・

なんというアウェー感

っと思ってる間に試合が始まってしまった。

っていきなり相手が優勢・・・・え・・・・ちょっとまて!やばいぞ!!『ガンバレ娘!!!』

涙乾いてもたがな(^_^;)

そのうちに、チームの男子たちが応援にやってきてくれた。

しかし、案外落ち着いてる娘。あっという間に逆転し、娘優勢、そして、近畿大会で一勝することが出来た!!。

あーよかった。もう一試合見れる。

神様、ありがとう。

そして、二回戦は、すっごく惜しい試合をしたのだけど。攻めて。攻めて。攻めぬいた結果

まけちゃった。

でもね、アタシはさわやかな気分でした。攻めずに負けるより一万倍価値のある負け。

IMG_4450.JPG

そして、団体戦。気合の円陣。あーもう青春やわあ。

仕事の都合で最後まで見れずにごめんね。

娘の部活自体の引退は、あともう少しだけ先なのですが・・・・。

そのときは、わたし、燃え尽き症候群になっちゃわないようにしないと。

話は思いっきり変わりますが、今月もまた、むくみなのか、なぜなのか、体重1キロほど増えちゃうウィークがやってまいりました。

多分これ、女性特有の現象なのでしょうね。

さて、いい加減カーブスにいかないとね。スタッフさんが心配してるだろうな。

私は元気ですよー!!

体重はコンマ何キロ単位で減りつつありますが、ただいま、キャンペーン中につき、ちょびっとふえています(笑)










ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

posted by コロン at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

カーブスとプロテインのお話2

みなさん、こんにちは、暑いですね(^_^;)
さて、甥っ子の高校野球ですが、勝ち進み3回戦にコマを進めることになりました。
すんごいなー!!

地方大会は、知ってる子どもさんもテレビで見かけることもあるので、なかなかもりあがりますよー。
それにしても、炎天下の応援、保護者の皆さま、始め応援団の皆さま、本当に頭が下がる思いです。
十分熱中症の対策をして気を付けていただきたいと思います。

ほんとう、スポーツっていいですねー。感動の場面がいっぱいで、もらい泣きしそうです。

さて、最近レコーディングダイエットを若干さぼり気味なダメダメコロンですが、ここで、唯一過去に成功したことのあるダイエット法を紹介してみようと思います。

その名は『プロテインダイエット』

なーんだ、もっともポピュラーぢゃんって思うなかれ!!

私が取り組んだのは、二女を産んで、すぐに取り組んだ、かれこれ10ウン年前になりまする。

そのこころのプロテインといえば

ぜーんぜん美味しくない。そして高い!!!
そして、いまみたいにネットも普及していなくて、情報もすくなく。
これ!ってすすめられるがままにやっていました。

そのころは、一食または二食をプロテインに置き換える方法。

ひたすら、飲みました。体重計もデジタル式ではなく、目盛りのアナログなやつ(笑)

それでも『痩せた?』とか『出産したのに元通りどころかスッキリしてるね』など、反響がすごかったなあ。

多分そのころの体重がじぶんにとってベスト体重なのだと思います。

そのころの体重言いましょうか?

54〜56の間でしたね(^_^;)

まだまだだな(^_^;)今の自分(^_^;)

その時は、素直にプロテインを飲んで、体重もどんどん落ちて、産後ガードルでひたすら補正しておりました。運動は一切しませんでした。

産後は脂肪も落ちやすく、補正もしやすかったのかくびれもすぐにできました。

しかも若かったしね。

ところが、30代を過ぎ、太ったので、プロテインで置き換えしても痩せない。

基礎代謝が落ちていたのもあったし、プロテインだけでは物足りんかったので挫折してしまったためだと思われます。

さて、いま、適度に運動も取り入れて、ちょっと停滞期になっております。

プロテインを上手に取り入れてみるのもアリなのかな?っと考えてみたり。

折しも、カーブスでも、タンパク質をうまくとりましょう!とキャンペーン中でした。

その勉強会には時間がなく不参加だったのですが、プロテインの試飲などもしていましたね。

今のプロテインはずいぶんコストダウンして、味もいろいろで飲みやすくなりましたよね。

さー停滞期乗り切るぞ!!

ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
ラベル:プロテイン

2014年07月16日

カーブスと停滞期の過ごし方

みなさんこんにちは!あっついですね、コロンです。
毎晩エアコン切れると熱中症になりそうなくらいです。

さて、停滞期中のワタクシですが
今朝も張り切ってカーブスに出陣!!
カーブス、金曜日から、行けてなかったんですよね(^_^;)、なので、また体重が!!って思っていましたが、そんなに変わっていません、±ゼロですね。

食事も一日1500㎉に抑えるように心がけておりますが、ずっと同じ条件で運動、食事をしてると身体も順応してくるのでしょうね、停滞期というより、人間の身体の順応性すっごいな!!ってヤツで、思わず自分で自分を褒めたくなるってちがうか(笑)

なので、ここらあたりで、なんか違うことを取り入れてみるといいのかな?っておもったり。

日常にならされた順応性をちょっと刺激してやることがきくのかな?って。

しかしながら、告白いたします、わたくし、夕方帰宅後のアイスがやめられまへん(^_^;)

ちょっとまて、そのアイスが停滞期のもと!

最近食事は、ごはんがおいしくってついつい

こういう、新鮮なお野菜をいただけるので
IMG_4383.JPG
すごいでしょ、無農薬なのです。
お義母さんがつくっていて、収穫するたびくれるのです、お茄子どおしがキュッキュいうのですよ。
ナスは油とも相性が良いので、炒めて食べるとおいしいですよね。

茄子はほとんどが水分ですが、見ての通り、鮮やかな紫がポリフェノールを豊富に含んでますし、カリウムもたくさん。

私は皮部分に切り込みを入れて、油いれてフライパンでコロコロしながら火を通し、生姜と麺つゆでいただいていまーす。
ちなみにキズのあるナス、敬遠していませんか。

実はキズのあるナスの方が栄養価が高くなっているそう。キズを治そうとする働きが栄養価を高めているのですって。
野菜のパワーをうまく私たちの身体に取り入れたいものです。






ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ラベル:停滞期

2014年07月15日

ニュースよりプロが警告!みるみる「オバ体型になる人」にありがちなNG骨盤

女性にとって重要な役割をもつ“骨盤”。その骨盤が、ご自身のカラダの不調やお悩みに関係していることはご存知でしたか? 「腰が痛い……」「なんだかお尻が大きくなった」など、当てはまる方は、骨盤がズレているのが原因かもしれません。
そこで今回は、整体セラピストの富張新悟先生に、骨盤のズレや歪みから起こる不調について、お話を伺いました。

■骨盤が引き起こす恐ろしい悲劇とは!?
「骨盤がズレると背骨が曲がって、背が小さくカラダが太くなります。さらに、腰痛や肩こりの原因になるだけでなく、脳から背骨の中を通ってくる神経に影響を与えてしまうことも考えられます」と、富張先生。
まずは、自分の骨盤のズレがどのタイプなのか、把握することが改善のカギなのだそう。早速、チェックしていきましょう。

■“骨盤のズレ”あなたはどのタイプ?
(1)左右に傾く
骨盤が右に傾くと、仙骨も右に傾きます。背骨全体が右に傾くことでバランスを取るために、背骨のどこかが左に向かって湾曲していきます。ひどい人は側弯症と呼ばれ、治療が必要なことも……。左に傾いているため、肩は左下がりになってしまうのです。
(2)前後に傾く
骨盤が前後に向かって傾くと、背骨は前に向かって傾いていきます。背骨が少し大きくなる過湾曲の状態になり、バランスを取るためにお尻が少し後ろに出ます。さらに、腰の湾曲が大きくなるため、痩せていてもお腹が前に出た体型になります。大きく前に出た湾曲は、背中に戻ってきたときの角度も大きくなるために、猫背に見えるのです。痩せていても、お腹が出ていて猫背という方は、このタイプの可能性がありますよ。
(3)骨盤が開く
骨盤は自然な丸みをもっていますが、何かしらの原因で開いてしまうことがあります。すると、太っていないのにもかかわらずヒップが大きく見えたり、余計な脂肪を蓄積するスペースを作ってしまいます。また、骨盤の寛骨臼から大腿骨にかけての位置が外側を向いてしまうことで、美脚を維持するのが難しくなってしまうのです。

■骨盤ズレの予防は“骨盤を動かすこと”
骨盤ズレの予防には、骨盤を動かすことが大切です。本来骨盤は、わずかですが動くように作られており、そうして動いた骨盤は自然に定位置に戻るのです。骨盤を意識的に動かすことにより、“自然に戻る力”をつけていくことが期待できますよ。
ヨガやピラティスだけでなく、ボクシングなども骨盤を意識した動きがあります。自分に合ったエクササイズや運動を取り入れてみてくださいね。

放っておくと怖い骨盤のズレは、早めに見極めることが大切といえそうですね。積極的に動かして、ズレを予防していきましょう。






ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
posted by コロン at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと骨盤ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

カーブスへ!そして第96回全国高校野球選手権地方大会開幕!!

こんにちは、みなさん、昨日は台風の影響で日本中が大変でしたね。
私の住んでいるところは、被害はあまりなかったですが、被害にあわれた方や、避難を余儀なくされた方には心よりお見舞い申し上げます。
台風が過ぎ去って、空には虹が!!
IMG_4313.JPG
みてください!田んぼから伸びてる!!こんなに近いところで!!初めてみました、このような珍しい光景は。
すっごいミラクルが起こる予感ですワクワクしますね♪

さて、今日は全国高校野球選手権の地方大会が今日から開幕で、私の二女の学校も出場しています。
ぜひ初戦突破してくださいっ!そして、甥っ子もでるのですって!!今日の試合ファイト!悔いの残らないプレイをしてください、おばちゃんも陰ながら応援しております。

さて、今日はカーブスに行って筋トレをしてきましたが、昨日台風で来れなかった人がいたせいなのか
満員御礼でしたのよ。普段はそんな待たずにサーキットの輪の中に入れるのに、今日はなんと五人待ちでした。仕事もあるのでそそくさと、いや張り切って筋トレをしてきました。最近、体重±ゼロの状態が続いています。停滞期かな?

でも、ここの所の身体の変化について、気づいたことですが
1.上腕二頭筋がきれいな形になってきた
2.バストトップそのままで、背中の肉が減った
3.パンツに乗っかる浮き輪(腹肉のこと)が減った
4.寝転んで背中を曲げるストレッチがあるのですが、参照
img_stretch12.gif
このとき、腹肉邪魔で足をつかみにくかったのに、楽につかめる(^^)v
などなどウキウキのラインナップです。

油断しちゃだめだけど、おいしいものもたべたいな。今夜はジャージャー麺などいいなあ♪

最近身体の声を聞いてなかったわ。何やら酢豚か皿うどんがうかんできた。中華バージョンかいっ(^_^;)

みなさんは、何食べたい?








ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
ラベル:上腕二頭筋
posted by コロン at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

