2014年06月27日

ダイエット停滞期こそ幸せホルモンが必要かもね


セロトニンってなんとなく聞いたことがあるかたも多いかと思います。
セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、『幸せホルモン』とも呼ばれます。
というのも、ダイエット、停滞してしまったのか、さいきんあまり『おおっ!』という体重の変化がなくて
ちょっと神経質になりつつあって・・・だめですね、こういう気持ちがダイエット中にはかえってストレスになるだろうに・・・・

というわけで、セロトニン、幸せホルモンのニュースに引き寄せられ、セロトニンについて調べてみましたよ。

セロトニンは、脳内でつくりだされていて、増やす方法があるみたいです。

1.早寝早起き
2.太陽の光を浴びる
3.リズミカルな運動
4.グルーミング、スキンシップなど
5.そして、トリプトファンを含む食品を摂る

1.と2.は、昼は活動し、夜は休むという、人間のリズムを、狂わせないこと、体内時計を狂わせないことが重要だからだそうです。
3.はスクワットや階段の昇り降りなど、一定のリズムを刻む運動を反復して行うとセロトニン神経が活性化されるとされています。食事を一定のリズムでよく噛んだり、ウォーキング腹式深呼吸など
カーブスの運動も効果的ですね。
4.これは、セロトニンが幸せホルモンと呼ばれるゆえんの、そのようなときに、セロトニンが多く出ているようです。
5.トリプトファンは、脳内でセロトニンが作られるとき、必要な物質で
ひまわりのたね、プロセスチーズ、アーモンド、肉類、赤身魚、そば、納豆などに多く含まれています。

というのも、ここの所、ダイエット停滞気味で、増えることもないのですが
『おおっ』と減ることもない状態で、でも減らないことにストレスを感じるとよくないので、幸せホルモンセロトニンに注目してみました。

今度は、ダイエットのモチベーションを上げるべく、自己暗示についても調べてみようと思います。

【代引き版】●エステ顔負けの全身「美」痩せ術●大澤美樹監修 ボディスタイリングダイエット「ボディ☆スタ」

ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村


ラベル:ニュースより
posted by コロン at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスとセロトニン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

油断大敵、昨日はお酒がおいしかった

今朝、五時過ぎに目が覚めて、ワールドカップの日本戦をチェック!!
ちょうど、コロンビアが一点を入れたあたりでした。

『日本、リードされてる!!』っとそのままテレビにくぎ付け

積極的にシュート試みるも、なかなかきまらず、あーもうすぐ前半がおわっちゃう・・・

ってときに岡崎選手の見事なシュート。最高のタイミングシュートし、同点で折り返すことができました。

しかし、後半、コロンビアの怒涛の攻撃に日本は予選リーグ敗退してしまいました。

選手の皆さんお疲れ様!!!

さあ、わたしも体重をはかろう・・・・ん?

うわぁーーーー

昨日の朝より+0.9キロ

心当たりは、昨日のから揚げとお酒

久々に家酒して、から揚げをつまみに少々飲みすぎてしまいました。

例のごとくお腹すいてなかったので(昨日はたべすぎたからあたりまえか(^^ゞ)

お腹すいてくるまで、家事などを・・・・

昨日は、カーブスもいったし、油断して食べ過ぎ飲みすぎてしまった感が・・・・

水分の摂りすぎもあるのか、筋肉痛なのか足もだるいし・・・・

そこで旬のフルーツの出番
桃です

桃にはカリウムが豊富!カリウムが不足するとむくみやすくなるので、桃をいただきました。
あとは桃の食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富ですので便秘に効果抜群!お通じにはデトックス効果が半端ないのでこれまたスーパーフルーツ!

旬で、地元産のフルーツにはパワーがみなぎっています。

このあたりは田舎ですが、旬のおいしいフルーツが安く手に入るので助かっています。

ということで、仕事いくまえに体重はかると、昨日の朝より+0.1キロにまでなっていました。

たまのお酒はおいしいけど、気を付けようっておもいました



ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
ラベル:むくみ
posted by コロン at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスとむくみ対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースよりまるで寸胴鍋…!腹筋を頑張っても「くびれが出来ない」本当の理由



気になる記事があったので、とりあげてみました。
『腹筋』『くびれ』はまさにカーブスでよくきくテーマです。
1の腹斜筋を鍛えるにはオブリークとラテラルリフトがちょうどよい運動です。
2のは骨盤ダイエットについても書いたように、骨盤に効くスクワットが効果的です。カーブスにもスクワットのマシンがありますので、意識してトレーニングすると、骨盤の歪み解消に一役買ってくれるでしょう。
3は、説明にもあったように女性ホルモンに似た働きをする、大豆イソフラボンを摂取したり、体調管理に気を配るといいかもしれませんね。

カーブスの12種類のマシンは、腹筋だけでなく、全身の筋肉がまんべんなく鍛えることが出来るようになっています。

効果的に筋肉を鍛えるためには、正しくマシンを使う必要があります。

安全に効果を上るためには
1.正しいフォームで
鍛えるべき筋肉を効果的に鍛えましょう
2.筋肉を意識して
神経を集中させ、その部分の筋肉が最大限にうごくようにします
3.チャレンジハード
自分にできる最大限の大きさ、力で出来るだけ速く動かすとより効果的に筋力アップします
4.自分のペースで
チャレンジハードに挑戦しても、無理はやはり怪我の元ですので、体調と相談しながら
5.呼吸を止めない
マシンに集中しすぎると、力をいれるときに無呼吸状態になりがちです。
酸欠によって立ちくらみや、血圧上昇の危険性があります。
マシンにはどのタイミングで呼吸をすればよいかかいてあります。

カーブス油圧式マシンは、女性でも無理なく動かせるようになっていて、その人に応じた負荷をかけることができます。

それには、マシンを大きく、早くうごかすことが大切です。
でも、無理は禁物です。

正しいやりかたで効果的に筋力アップしたいですね。



ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
ラベル:腹筋
posted by コロン at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと話題のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

カーブスで『貯筋』

カーブスと筋肉の関係のつづき
まずはじめに、カーブスはわずか30分で、きれいと健康のために必要な運動がすべてできます。

1.有酸素運動
2.筋力トレーニング
3.ストレッチ(柔軟運動)

有酸素運動は、例えばウォーキングなどの、心肺機能を高め、脂肪を燃やす効果のある運動のことです。燃焼材料として酸素が必要です。
筋力トレーニング、いわゆる筋トレは無酸素運動とも呼ばれていますが、瞬間的に強い力が必要な時は、筋肉に貯めておいたグリコーゲン(糖質)を主原料として使います。
酸素を必要としないので、短時間しか運動できないが、筋肉を鍛えることができます。
ストレッチとは、英語で「Stretching」。伸ばすという意味です。
スポーツや医療においては、ストレッチというのは筋肉を良い状態にするために筋肉を伸ばす事をいいます。 ストレッチには、筋肉の柔軟性を高め、関節の可動域を広げるなどの効果があります。筋肉を柔らかくリラックスした状態に戻し、回復を促進することです。
この三種類の動きをカーブスでは行っています。

ボードとよばれる板で、有酸素運動を行い(その場で足踏み)30秒で、マシンとよばれる油圧式の筋力トレーニングの器具に移動します。
12種類のマシンとボードは交互に円を描くように配置され、それらを交互に30秒ずつ繰り返し、2周くりかえします。ここまでおよそ24分ですね。(30秒ずつ24回の移動×2周)
そして、8分に一度のペースで心拍数をはかります。

そして、心拍数が上がりすぎたなと思ったら、ボードではゆっくり動こうなどの目安になります。

30秒ごとに移動するのは、筋肉を効果的に鍛えるためで、筋肉に乳酸がたまって動かせなくなる前にマシンを移動し、筋肉をちょうどよく休ませるためです。そのため、効率よく鍛えられ、筋肉痛も起こりにくくなります。
カーブスマシンについての紹介は下記の日記です。
カーブスでの運動内容

筋トレをすると、筋肉の筋繊維がいったんこわれ、その修復をするときに筋肉が強くなるのです。つまり、休ませる時間が必要なので、このワークアウトは、できれば一日おきがベストと言われています。

私も、いまは、大体週2ペースを守っています。
週1では少ない気がするし、週3は少し疲れが残ってしまうからです。
あくまで、効果には個人差があるとおもいますが、この週2のペースが自分にはあっていると思います。







ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
posted by コロン at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カーブスと基礎代謝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のダイエット記録6/18〜6/23分

みなさん、おはようございます。コロンです。
先週のダイエット記録を報告します。

なんと、ズボラな性質が災いしてしまい、ちゃんとした食事記録をつけておりません(;^ω^)

ですが、体重記録は書いております。

なななんと!さらにまた、0.00の一の位がときどき、もうひとつ下がり、.9という数字が見え隠れ
\(^^@)/

嬉しいな、ご飯はあいからわず、お蕎麦やとろろも多いのですが、最近は、ちょっと食べただけで満腹感が来るようになり、ちょっとしたコツなのですが

朝ごはんは、お腹がすくまで食べないようにしているんです。

というか、以前は朝になると、お腹ペコペコになっていて、なにか食べなきゃ!!って身体が危機感というか、なにか食べないと気が済まない胃袋になっていたんですが

最近は、胃もたれとかではなく、朝おきても、別にお腹すいていないんです。

おきて活動していたら、お腹がすいてくるんですけど、朝、キウイフルーツ一個とか、半分に切ってスプーンですくってたべたりしますが、それだけでお腹いっぱいになったりするので

朝から、カーブスに行こうと思うときは、さらにシリアルなどを食べていきますが、すぐ満腹になります。

胃が小さくなったのかな?だったら嬉しいですね。

それに、多分代謝もさらに上がってるみたいで、とくに運動してないのに、夜ご飯をたべすぎてしまっても

体重増えていません。

わたしは、オートマティック脂肪燃焼くんと筋肉を呼ぶことにしました(笑)

といいたいくらい、代謝が上がっているのを実感します。

なので、ダイエット記録といいつつ、食事レポートも書いていませんが、自分のスタイルが出来てきだしたのかな?と思います。

カーブスも最低でも週に2回を心がけています。

やりすぎても、多分筋肉が負荷に慣れてしまうとおもうので、トレーニングのときはしゃかりきになってしています。そして二、三日あけてまたトレーニングにいくのが合ってると思います。

がんばるぞ!!

6/23現在ダイエット始めてから、3.5`減あゆみは遅いけれど、大きなリバウンドなく減らしていきます



ランキングに参加しています(´∀`)

ダイエット ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。