2014年03月30日

計測4回目

夕方、仕事を終えてカーブスに直行!!!

夕方カーブスにいくのは、その後の夕食の支度なんかもあるから、なかなかバタバタしてしまう

それでも、少しでも、身体を動かしたいので、できるだけ頑張っていきたい。

そんなのもあって、週に2回いければいいほうだった

スタッフさんも、週2回でも、夕方ちょこっとでもワークアウトしにくるひともいらっしゃるので大丈夫です

って言ってくれてるし

ってことで、かれこれ4度目の計測、スタッフさんに体重を見られることも、ドラえもんのような数値を
見られることもすっかり慣れたわたくし

ただ、書き込まれた数字をみて、ガーン

となることは、何回やってもなれましぇん

さて、いつものようにもくもくを測っては、ペンを走らせるスタッフちゃん

わかってるよーん、今回もドラえもんでしょぉ

ん????

か、身体年齢が歳から歳に舞い戻ってるじゃないのぉ

やっぱりかあ、体脂肪増えて、筋肉量減ってるんだもんなあ

しかもまたまた体重増えてるし!しかもなぜかヒップの数字も!!

なんでー、なんでよぉ!!
『コロンさん、お正月たべすぎましたね

あーぁ

スタッフちゃんにまで怒られちゃった

しかも帰宅して、ダンナ不機嫌、子どもたちも不機嫌

『カーブスいくのはいいけどさ!ごはんとか、ちょっとつくっとくとかしたら!』

なんなのさ

なんなのさ

なんか悲しい

posted by コロン at 16:52| Comment(0) | カーブス計測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

お正月休みの後の初カーブス!

2014年が明け、初カーブスは、オネエサマとカーブスで待ち合わせて、一緒にワークアウト

私たちが仲良しなのを、スタッフの皆さんも知っているのでテンション高く

ス:『コロンさん初めてじゃないですか?オネエサマといっしょにここで会うのは

コ:『そぉなんだよーん、今日は一緒にしよってやくそくしたんだもん
オ:『おそーい、さっさと着替えて!やるよ!』っとお尻を叩かれ

一緒に楽しくワークアウト
そのあとは、なんと、コ〇ダ珈琲で、軽くお茶のつもりがガッツリハンバーガーに名物シロノワールまで食してしもうた

ひさしぶりのオネエサマとのおしゃべりが楽しすぎてもう

なんとそのあと、カラオケにも行って熱唱してきました。

むっちゃ楽しかったぞーい

しかし、今週計測あるっていってたよねえ・・・・

お正月の間、毎日お餅を軽く三個はたべてたしなあ・・・

まっ!いーか!カラオケとおしゃべりで、コ〇ダ珈琲で食べた分は消費されてるにちがいない

っと、変に自信満々のコロンであった


posted by コロン at 16:17| Comment(0) | カーブス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

心拍数について

カーブスでは8分に1回、10秒間心拍数をはかります。私は手首の脈をとってます。
最初のころは、どうもこの心拍数が多かったのです。
IMG_3311.JPG

こんな感じで、自分の年代と10秒間の心拍数が合わさったところの表をみて、スタッフさんが順番に色を聞いて行ってくれます。

わたし、ちょっと運動すると、自分でも、ああ 息切れしてるかも・・・・ってわかるくらいで
脈がとんでもなく速いと感じてたのです。

やりはじめて、結構きついマシンのあとだと、青色、もしくは紫???ってことも結構あって

ところが、自分が血圧のことを意識するようになり、マメにちょこちょこ血圧を測ったりしていると、
心拍数が高い時って血圧も高いのでは??
っと思ったりして、とにかく、脈が上がりすぎないよう、ステッパーでの有酸素運動をゆっくりしたり、
こまめに水分をとったり、ステッパー上では、意識して呼吸を吸って吸って、吐いて吐いてを、行うように心がけていました。

すると、わたしは、始まってすぐ、緑に達してしまっていたのですが、黄色の段階のときもあるようになり、

初めてすぐは、脈ゆっくり上げていきましょうってことなので、赤の段階のときもあるようになってきました。

これはもしや、効果的にサーキットトレーニングができるようになってきたのかも???

この表では、黄色か、緑のときが一番効果的に運動できているということなので

でも、会員さんの中には、脈がもともとよわかったり、上がりにくかったりという人もいらっしゃるので

時々『やったー!黄色になった!!』って喜んでおられる方もいらっしゃいます

運動しても息苦しく感じなくなったし、2周目の後半に差し掛かると、ボードでの運動を、ジョギングから、ゆっくり歩きにしたり、水分とったり

このようなことで、ずいぶん違ってくるのですね

とにかく、心臓は、一生のうち、脈打つ数が決まっていて、脈が速いとその分心臓の寿命も縮まるりやすいっと聞いたことがあるので

これからも、脈拍にも注意を払っていきたいなと思います



posted by コロン at 16:29| Comment(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

測定三回目

三度目の測定の日がやってきました

今回は、わりと真面目にきていたので、若干サイズダウンを期待していました。

例によって、カワイイスタッフチャンが、黙々と無言で測って記録していく・・・

そして、私に『コロンさんすごいじゃないですかっ見てください』

っというので、どれどれ・・・

ムムムっサイズ的に前回とそう大差なく、まあサイズキープできてるってことね

んっ?

かっ、身体年齢がっ『歳』→『歳』になっとるぢゃあないのっ

よく見ると、体脂肪がマイナス2%減骨格筋率が2.05%アップ

つまりこれって、脂肪が減って、筋肉が増えてるってことなのかーい

『コロンさん、わたしうれしいですコロンさんが、コツコツがんばって来てるからですよ

っとまあ、その気にさせちゃうような嬉しいこと言ってくれるわけだ。弾んだ声のかわいいスタッフちゃんが

しかし、筋肉は脂肪よりも重いせいなのかなんなのか?

体重1.5キロ増

うーん、そこんとこ、ちょっとどうなのー????
posted by コロン at 15:06| Comment(0) | カーブス計測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

骨密度測定と血圧高めのわたし

保健婦さんが、なおも私に言い続ける
『とにかく、お医者さんに行ってきなさい、ね、これもって、骨密度の機械の係りの人のとこに行ってね』

ちょっとー、血圧血圧ってやだなー、薬のまなくちゃいけないのかしらん?

そして、骨密度の機械の上にのる、足にジェルみたいなのを塗られてピピピピ

『ハイこちらになりますよ、実年齢の平均値よりも、骨密度高いですねこの調子で、しっかり予防しましょう』っと言われちゃいました

けっ、血圧高いけど、骨密度も高いんかいあたしゃ

喜んでいいのか 落ち込んでいいのか、どっちなんじゃい

友達は、しっかりカルシウムとりましょう、っていわれたらしく、アタシの平均値越えのデータみて

『コロンすごいー!!でも、血圧の薬のまんといかんのちゃうー?』っていわれてしまいました。

ん?たしか、カーブスに、『血圧がさがりました!!』って体験談に書いていた人がいたはず!

カーブスの運動時に時間あったら血圧測ることにしよう

なるべく薬は飲みたくないもんね、どうしてもというなら仕方ないけど・・・・

せっかくカーブスにいってるんだもん
それからわたし、血圧について、ちょこっとしらべてみました。

血圧はかるぞ!って意識をすると血圧が高くなってしまうことがあること。

血圧はかるときに、圧をかけますが、この前びっくりする値がでたときのわたしは、厚手のカーディガンを着用し、腕まくりしたうえ、保健婦さんのしめあげるゴムベルトも少々痛かったこと。

これだけでも、平常よりは血圧値があがりますよね。

あと、たべたあとは、血圧が上がること、これは、お腹付近に血流が集まるので、満腹になると、少々血管が狭くなるためだと。

つまり満腹時で、血圧はかると、意識して緊張すると、余計に血圧が上がるということですな!

裏ワザ的な事もかいてあり、測るまえ、深呼吸をし、身体をリラックスさせ、なるべく空腹時で、足首をブラブラさせるなどとも書いてありました(^ω^)

それを差し引いても、高血圧の解決にはならぬ。

つまり、身体の血管に圧がかかりにくい状態をつくること、満腹のときより、空腹時が血圧ひくいということはやはり、お腹の付近の余分なお肉をとることが、近道なのでは!?

という結論がでました(^_^;)!

うん!そうか!カーブスで高血圧が解消した!というのは、お腹のお肉が取れたてことだったのね!

心がけと運動などで、病院にいかなくてもいいかもしれない!

がんばるぞ!!
posted by コロン at 15:25| Comment(0) | カーブスと身体の悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

